お風呂は美容タイム!?美容に効果的な入浴

お風呂は美容タイム!?美容に効果的な入浴


近年、ますます注目が高まっているお風呂の美容法は誰でも簡単にお金をかけずにできる方法として人気です。
しかし、正しい入浴法でなければその効果を得ることができません。

今回は、美容に効果的な入浴法についてご紹介します。

入浴前の美容法

お風呂は美容タイム!?美容に効果的な入浴

海外セレブの間で最近話題となっているのがドライブラッシングという方法です。
やり方は簡単で、お風呂に入る前に乾いたブラシで足から順に心臓にかけて2~3分ほど軽くブラッシングするだけ。
肌が刺激され古い角質をとってくれる効果や、血行を促進してくれる効果もあり、手軽にできる健康法として人気を集めています。
注意点としてはブラシに天然の毛を使用したものを使うこと。

ナイロンでブラッシングをすると黒ずみや乾燥の原因にもなることがあるので注意しましょう。
ドライブラッシングは入浴美容法と合わせて行うことで、さらに美容効果を高めてくれます。

お風呂で健康とキレイを手に入れる

お風呂は美容タイム!?美容に効果的な入浴

具体的にどのような入浴法をすれば、美容・健康効果を得られるのでしょう?
早速、健康・美容に効果のある入浴法を紹介します。

美肌に効果的な入浴法
お風呂は、体を綺麗にするだけでなく、体の芯を温めてくれたり、肌を保湿してくれる効果があります。
美肌効果を得るには、就寝の1時間半前に入浴することがおすすめです。

人が心地よく眠れる体温はお風呂からあがってしばらくして体温が下がり始めたときだといわれています。
湯船に入り、体も心もリラックスした状態で睡眠をとることで美肌をつくる細胞を活性化する働きがあるのです。

また、お風呂の温度はぬるめに設定するのがおすすめです。
温度が高いと心臓に負担をかけてしい、温度が低すぎると体が温まりません。
そのため、体温より少し高い39度が理想といわれています。

冷えを解消できる
冷えは女性の大敵ともいわれ、冷え症を改善することが女性にとって一番良い美容法といわれています。
入浴で冷え性を改善するには、浴槽満いっぱいにお湯をはり、10分から20分ほど湯船につかりましょう。
体全身の血のめぐりを良くしてくれる効果があります。

特に、寒い季節は毎日湯船につかることで冷えの改善に努めましょう。

ダイエットに効果的な入浴法とは
「入浴=カロリーを消費する」と思われる人も多いですが、通常の入浴ではそこまでカロリーは消費されません。
しかし、食事前に入浴をすることで、体が温まり、食欲を軽減させることができます。
また、体を洗って湯船に5分間入り体を温める→髪を洗う→また湯船に5分入って体を温める→顔を洗う→最後に再び湯船で体を温めるという
反復浴が効果的だといわれています。
これなら、仕事で運動ができないという人も簡単に取り入れることができます。

忙しい時期や暑い夏は、シャワーで済ませて入浴しない方も多いはず。
しかし、キチンと身体を温めて芯を冷やさないようにすること、体をリラックスさせることはとても大切です。
リラックスできる入浴法で、健康と美容を手に入れましょう。

(c)Copyright 2005-2013 LITEC CORPORATION All Rights Reserved.