「医者いらず」アロエのさまざまな効果

お風呂は美容タイム!?美容に効果的な入浴


ジュースやヨーグルト、アロエの化粧品などアロエを使った商品は様々あります。
アロエは、「医者要らず」といわれるほど体の様々な悩みに万能な植物だと言われていることを ご存知ですか?
即効性もあるため現代に至るまで多くの人に愛用されてきます。

今回は、アロエの知られざる効能についてご紹介します。

古くから愛されているアロエ

お風呂は美容タイム!?美容に効果的な入浴

アロエの歴史は長く、古代のエジプトではすでに治療薬として使用されていました。

また、世界三大美女の一人であるクレオパトラもアロエの葉汁を使用することで美肌を手に入れていたという話も残されています。

現代ではアロエの葉をお風呂に入れた アロエ風呂やトリートメントなどのヘアケア商品、便秘薬など多くの商品にアロエが使用されています。

さまざまな効果

お風呂は美容タイム!?美容に効果的な入浴


古くから多くの人に愛用され、薬用としても食用としても生活によりそってきたアロエ。
アロエには、どのような効果があるのでしょうか?

・便秘に効果的
全世界で、便秘に悩む女性は多いといわれています。
腹筋の力が弱いことやホルモンバランスが影響を受けやすいことから、女性は男性よりも 便秘になりやすい傾向にあるのです。
アロエはそんな便秘がちな胃腸の自律神経の働きを整えてくれる効果があります。

方法は簡単で、アロエを粉末状にしてお茶などの飲み物に混ぜて飲むことだけ。
このドリンクを飲むと血流を改善してくれる作用もあるので、冷えや不眠症の方にもおすすめです。

・二日酔いに効果的
お酒を飲みすぎた翌日に頭が痛くなったり、吐き気をすることがありますよね。
そんな二日酔いの症状には、アロエを生で食するのが効果的です。

アロエは苦味の中に解毒作用があり、肝臓の解毒を助けてくれます。
他にも、乗り物酔いやめまいなどが起こった際に食するのも効果的です。

・外傷に効果的
アロエは内服だけでなく、外用効果もあります。
擦り傷や切り傷やニキビなど、皮膚のトラブルに効果的です。
アロエに含まれる成分の中には、組織を修復する働きもあるため早く治るともいわれています。

・日焼けに効果的
日焼けをすると、炎症を起こすUA-Bと肌を黒くしたり、シミやそばかすを作るUA-Aが働きます。
アロエの成分の中にはそれらを抑制する効果があるため、日焼けをした後にアロエのエキスを塗ると有効的です。
日焼け後のケア商品の中にアロエが含まれているものが多いのも、アロエの効能の証と言えるでしょう。

・美肌に効果的
アロエは、肌の殺菌効果と炎症を抑制する効果だけでなく、肌のバランスを整えてくれる効果もあります。
肌はバランスが崩れると乾燥したり、皮脂でテカってしまうのですが、アロエによって肌の水分と皮脂のバランスを 調節してくれるため美肌にも効果的です。

内面にも外見にも使用できるアロエ。
知らないだけで薬品に入っていたり、わたしたちのすぐ側にアロエは居るようです。
アロエを自宅で栽培し、食用としても薬用としても使用してみてはいかがでしょう?

(c)Copyright 2005-2013 LITEC CORPORATION All Rights Reserved.